新規事業「入学前支援」クラウドファンディング開始します!

 

【クラウドファンディングご協力のお願い~クラウドファンディングスタート~】

 

 この度、特定非営利活動法人パノラマは高校入学前支援による中退予防事業をスタートします!

  

私たちがこれまでカフェを開催してきて一番もどかしい思いをしてきたのが 

・出会えていない生徒たちのこと

・出会えないまま中退をしていく生徒たちのこと

でした。同じ学校という場にいるけれど何もできていない、そんなことがたくさんありました。

 

 

 

中退していった生徒たちへのサポートは、高校内居場所カフェでの見守りや新生活のサポート、個別相談等少しずつ進めてきました。

 

ただ、出会えていない生徒たちのことや相談という場で出会っていたけどカフェだけでは支えきれなかった生徒たちへのサポートができていないのが現状でした。

 

 「もっと前に出会っていたら。」

 そう思ったことが何度もあります。

 「人見知り発揮してたら友だち作りのスタートに乗り遅れたから…」

 先生が心配して個別相談にやって来る生徒からはこんな言葉が出て来ることがあります。

 

学校という場で日常生活を送る中で「グループ」ができていく時期の大切さ。

 これはみなさんも経験から想像できるのではないでしょうか。

 

 それなら、「もっと早くに出会おう」ということで立ち上げたのが、

 今回クラウドファンディングを行う「入学前支援」です。

 4月に入り、新生活がスタートします。

 入学から卒業後までではなく、≪入学前≫から卒業後までパノラマは伴走します。

 ぜひパノラマの新規事業の応援をよろしくお願いします!

 

 【期間】2019219日(火)~331日(日)

 【目標金額】40万円~100万円

 ※今回は、3つのステージに分けて目標金額を設定しています。期間内のみなさまの応援に応じてできることが広がっていきます。

 

1st Stage400,000円≫

 ・入学者説明会時に高校内居場所カフェ体験の機会をつくることができます。

・高校内居場所カフェの使い方のオリエンテーションを行うことができます。

 ・不安を抱える生徒と出会うインテーク面談を行うことができます。

 

2nd Stage600,000円≫

 ・インテーク面談後のフォローアップの面談をすることができます。

 ・生徒たちの新たな交流のきっかけとなるカフェでのイベントを定期的に開催することができます。

 

3rd Stage1,000,000円≫

 ・入学前支援の効果や中退の現状分析のために高校関係者や研究者等による委員会を開催できます。

 ・入学前支援の様子や委員会での議論をお伝えする報告会を開催できます。

 

 

【ご寄付の方法】

 

ゆうちょ銀行から振込む

 

特定非営利活動法人パノラマ

 

ゆうちょ銀行 008支店 

 

普通4215699

 

お振込みの場合は、お名前等をフォームよりお知らせください。

 

フォーム:https://goo.gl/forms/tgIsDe8kZUqJIOGH3

 



 

クレジットカードで支払う

 

パノラマの公式HPより、お申し込みください。

 

https://npo-panorama.com/donation/

 

なお、ご寄付の際には「入学前支援」へのご寄付と明記ください。

 

【ご寄付の方法】

 

※なお、今回は一般のクラウドファンディング会社を利用せずに自力でクラウドファンディングを行います。

 クラウドファンディングの会社を利用するとサポートはあるのですが、手数料が取られてしまうためです。

 みなさんのシェアや声かけが強力なサポートになりますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。